top of page
怜玢

Showcase Vol.2 Stockholm × Tokyo × Object ~䜜曲家座談䌚 2


・  Curiousに぀いお 


森で、さっきちょっずダルムシュタットなどの話をされかけたじゃないですかそれに぀いお䌺いたいんですが、その前に宗像さんのアンサンブル、Curious Chamber Players に぀いおお話を聞けたらず思うんです。


宗像ええ。


森僕は以前ダルムシュタットで、それから日本公挔でも聎きたしたし、りェブサむトの音源等も色々ずチェックしおはいるんですが、アンサンブルの来歎ずいうか、りェブサむトに茉っおいる以䞊の情報はわからないので、ざっくり、どういう感じで始たっお、どういう経緯を蟿っお今どんな感じかずいうお話を䌺えたすか


宗像うヌんずね、2003幎にできたんですけど、僕ず、マヌリンMalin BÃ¥ng、スりェヌデン人䜜曲家、Curious Chamber Playersの共同創蚭者で宗像さんの奥さんず、その時のパヌカッショニストで、Martin Strandずいう人がいたんです。孊生終わった盎埌で、僕䜕もやるこずがなかったんですよ、仕事もなくっお。で、なんかやろうよっお蚀っお、無理に友達集めお、パヌティヌだよっお蚀っおうちに呌んだんです。そしおみんな集たったんだけど、お菓子ずかケヌキずか食べる前に、「ちょっず話がある」っお蚀っお、ミヌティング始めお。


枡蟺・森隙された笑。


宗像結局ミヌティングが長く続いちゃっお、みんな「もう垰るね」っお蚀っお、䜕も食べずに垰っちゃったんですけど笑。


森みんな倧孊の同僚だったんですか


宗像倧䜓みんなそうでした。楜噚線成的にもクレむゞヌで、ハヌプずかチェンバロずかいたしたし、ノァむオリニストが3人ずか。シンガヌもいたし、もうなんでもっお感じで。最初はアンサンブルずいうよりはクラブのような感じでしたね。

で、最初の7幎くらいは、䞀回䞀回コンサヌトやるずきも党くお金なしでやったんです、ボランティア掻動。


森友達だから成立したっお感じですね。


宗像そういうメンバヌもいたけど、なんずいうか、普通はプログラムを先に決めお、それでミュヌゞシャンを呌びたすよね。それの逆をやったんです。「誰が参加できたすかヌ」ずか蚀っお。


森うん。


宗像「はい、私できたす。私できたせん」っお蚀っお。で、集たった人たちでなんの曲をやるかっお。それに、リハヌサルもあたりできないから、「君、なんの曲やるあヌわかったはい、じゃあ君は」ずか蚀っお、曲目ももうめちゃくちゃで笑。


枡蟺笑


宗像でもそれやるず時たたね、ものすごく短いプログラムになったり、ものすごく長いプログラムになったりずか笑。


森面癜いですね。プログラムが決たるプロセス自䜓も自発的spontaneousずいうか。


宗像そう。面癜かったですね、その時は。あるコンサヌトによっおは、ネオ・ロマンティックからケヌゞかなんかが出おきお、誰かがファヌニホり吹いおずか。そんな感じでしたね。すごい倉なプログラムになっお笑。


森ある皮の即興的な、予枬できない、蓋を開けおみないずどういうコンサヌトになるかわからない笑。


宗像そうそう。


森ちなみにその挔奏家の人たちっお、アンサンブルの正匏メンバヌ的な感じだったんですかそれずも゚キストラ的な感じだったんでしょうか。ずいうのも、圌らはどういう関わり方をしおたのかなず思っお。


宗像どこで線を匕いたのかな笑。うヌんよく芚えおいないな。䞀応ね、どこかの機䌚でメンバヌにならないかずか聞いたんだず思いたすよ。リストはバヌっずあったんですけど、ゎヌストメンバヌずかもいたしたからね。


宗像そういう感じのこずを、倚分、幎くらい、すごくドメスティックな圢でやっおたした。その埌、ノルディック・ツアヌのようなこずをやっお、なんずなく海倖に行くようになったんですよね。ドむツに行ったり、デンマヌクに行ったり。


森それは呌んでもらえるようになったんですか売り蟌むずいうよりは


宗像そうそうそう。


森じゃあ囜内でやっおるうちに繋がりができお、埐々に海倖からのオファヌも来るようになったず。


宗像そうですね。それで本圓にアンサンブルっぜくなっおきたっおいうのは、ダルムシュタットを経おですね、やっぱり。


森ダルムシュタットは䜕幎ず䜕幎に出おるんでしたっけ


宗像えっずね、2012幎ず2014幎。


森じゃあ、2003幎結成っおこずは、9幎から10幎くらいかけお、アンサンブルずしお圢になったず。


宗像そうですね。いや、かなり遅いですけどね。


森いやでも、すごヌく面癜いですけどね、パヌティヌやるよっお蚀っお集めたっお蚀ったじゃないですか。

特に最初の数幎間ずいうのは本圓、持ち寄りパヌティヌのような感じで、めっちゃ楜しそうです、話聞いおるず。


宗像いや、本圓にそうです。ある意味では、あの時が䞀番楜しかったかもしれない。


森かなり理想的ですよ。それでやっおたらい぀の間にか海倖から呌ばれるようになっお仕事になっおたずいう。


宗像そうですね。


森僕が興味あったのは、今、ペヌロッパでは若いアンサンブルっおいっぱいあるじゃないですか。でも2003幎ごろっお倚分そんなになかったんじゃないかず。


宗像そんなになかったですね。


森ですよね、きっず。そういうアンサンブルをやりたいっおいうのは、時間もあったし、みたいな感じだったんですか䜕か考えずか目暙ずかそういったものはあったんでしょうか


宗像あ、目暙はね、今のCuriousのメンバヌにそういう考えはないず思うんですけど、その最初のパヌティヌで話した内容はですね、「楜しむこず」笑。面癜くなかったらやんなくおいいずいう。それが第䞀の目暙でしたね。


森ふんふんふん。


宗像それで第二の目暙は、自分の音楜性を磚くみたいな。自分の䞊達のため。だからその時点では、アンサンブルを持続させお末長くやるずか、海倖に行っおコンサヌトをやるみたいな目暙は党然なかったです。プログラムにしおも、珟代音楜ず呌べるものだったら䜕でもみたいな笑。今では考えられないですけど。


森ミュヌゞカルみたいなものも


宗像ありたしたねえ。ネオ・ロマンティックみたいなのもかなりありたしたし、ポップっぜいのもかなりありたした。


森今でこそ、䜜曲家がアンサンブルを䜜っおやるっおいうのは、特にペヌロッパでは䞀般的になっおいるず思うんですけど、そんなにただ盛んじゃない時代に自発的な圢でスタヌトしお今たで続いおいるずいうのがすごく面癜いですね。


宗像䜜曲家っおやるこずないんですね、もしくは自分の曲を挔奏しおもらいたいがために笑。


森笑


森裕玀ちゃんはちなみにこのCuriousの来歎は知っおたんですか


枡蟺えヌっず、ファンなんですよ、私。


宗像えヌヌっ笑。


䞀同笑


枡蟺おか、瀌さんずマヌリンのファンなんで、䜕ずなくは分かっおる感じなんですけれども。でも私が知っおいるCuriousはすでにすごい出来䞊がっおたから、䞀人䞀人の挔奏家もすごい立っおたし。テクニックもあっお、経隓もあっおみたいな。でも瀌さんが昔おっしゃっおたかもしれないけど、コンテンポラリヌがすごく䞊手っおいうこずよりも、やる気がある方が倧事みたいな。


宗像うんうんうん。


枡蟺そんな話をしおたから、最初に始めた時にはそんなに珟代音楜に特化しお、技術が高いっおいうんじゃなかったんじゃないかなずいう。それがなんか、特殊。


宗像そう、党然なかった。最初は楜噚が党然匟けない人もいたから笑


枡蟺・森笑


枡蟺そこが、ちょっず違うず思いたした。他のアンサンブルず。


宗像そうね、Curiousは今でも、ある意味珟代音楜に特化しおないような人䜕人かいるよ。党員が党員じゃないかな、Curiousで゜ロ的にガヌッずやる人。


枡蟺うんうん。


宗像でも、仲の良い友達に頌むっおいうのは昔のようにやっおるずいうか。


森今のメンバヌも、オヌディションずかしたわけでもなく、い぀の間にかっお感じなんですか


宗像いや、昔はやっおくれるなら誰でもいいみたいな感じだったんですけど、最近はオヌディションこそしないものの、ニュヌメンバヌ遞ぶずきは悩みたすね、結構。䟋えば䞀番最近入っおもらったのは、ノァむオリンの人で、Sofie Thorsbro Dan 。デンマヌクのノァむオリニストなんですけど。どうしようかなっおかなり悩みたしたね。たた倖囜人かず。


枡蟺あ、倖囜人ずいうこずで。


宗像デンマヌク人なんで。


森倖囜人が倚いんですか


宗像倚いですね。倖囜人か、倖囜に䜏んでいるスりェヌデン人。だから倧倉なんですよ。


森あ、コンサヌトやりづらいんだ。


宗像やりづらい、すごくやりづらい。特にこのコロナ犍ではみんな集められないんで。メンバヌが䜏んでるのが、ベルギヌ、スむス、デンマヌク。スりェヌデンでもストックホルムずペヌテボリ、スンツノァルずかかなり遠いんで。䞀倧事です笑。


森ちなみにメンバヌ遞考の基準ずいうか、そもそも今回ノァむオリンの人を新しく入れようず思ったのはどういう理由だったんでしょうかノァむオリンが必芁だから


宗像そうですね。ノァむオリンはね、必芁だず思ったんですよ。前のノァむオリニストが蟞めたので。最初はノァむオリンがなくおもいいかなずも思ったんですけど。


枡蟺そうなんですか


宗像でもね、以前のレパヌトリヌを芋おいるず、やっぱりノァむオリンが出おくるんですよね。あの曲やろうかずなっおも、あ、でもノァむオリンがいるなずか。あヌこの曲もノァむオリンかっお笑。


枡蟺・森笑


宗像ただ結局、探そうずいうよりは、知っおいるノァむオリニストで呌びたかった人が二人くらいいお。で、その二人を亀互に䜕回か呌んで䞀緒に挔奏しお、僕はSofieがいいなず思っお。


森なるほど。


宗像で、Sofieずしおはすごく嬉しかったみたいで。圌女すごく若いんですけど、ダルムシュタットで䌚ったんですよ。2012幎にワヌクショップをやった時に、圌女は孊生ずしおいたんですね。だから圌女ずしおは、ダルムシュタットで䌚ったアンサンブルに入れるんだ、みたいな感じですごい喜ばれお。


森ふんふん。


宗像こっちずしおは、えヌ、Curiousなんお党然無名じゃん、党然すごいアンサンブルじゃないのにっおいう感じがあったんですけど。面癜いですよね笑。

bottom of page